ニュース news ニュース news

ブログ

blog

アイディアソン&ハッカソンレポート!!

ブログ

2018.03.28

2018年2月24日25日の2日間をかけて山中湖と河口湖の間に位置する富士忍野にてLOWCAL(以下当社)が主催するハッカソンを開催しました。

いつもはまったく別の業務を行っている11人のメンバーが部署や業種の垣根を超えて一同に集いました。

 

2つのグループに分かれ開発、制作に挑戦しました!

Aチームテーマ:スマートスピーカーハック
持ち込んだアレクサ端末(Amazon Echo)のスキル開発にチャレンジ。

声がけをしたら何を応えさせるかは、事前に開催していたアイディアソンで決定しました。
「後出しジャンケン」

アレクサが勝ように!!

開発中はうまくいっていたのに、なんと最後の発表の時に作動しない。。。という残念な結果になってしまいました。
結果は1回に実験では生まれないという事を実体験しました。

ただ、帰社してからですが、
「行くぜハッカソン!」に対し、「ラビット!!」と応えてくれることには成功しました!!

何故、ラビットなのかは当社のロゴマークが関係しています。

 

Bグループ:ハッカソンの WEBサイトとレポートの制作と実装開発
こちらは、近日当社HPにてお披露目になります。

 

アイディアソンでは、それぞれのメンバーが挑戦したいことを突き合わせて、得意とする能力を活かせるような役割分担を考えました。
写真撮影とグラフィックレコーディングをする記録係や夕飯の調理をする食材班といった、ハッカソンの実施上欠かすことのできない部分も重要です!

 

今回メンバー同士が自主的にお互いに声を掛け合いながら盛り上がっていき、
最終的には普段の業務に劣らぬ責任あるものづくりができたのではないかと思います。

 

自分の挑戦したいことができた時の達成感はモチベーションにつながっていくと感じています。今後も精力的にハッカソンに取り組み、コラボレーションしてくだる企業や、子供たちと共に開催することも企画していきます。

トップへ