LOWCAL

NEWSニュース

リファラル制度を使った転職のメリット~同級生から同僚へ変わる~

2019/08/05

INTERVIEW

LOWCALではリファラル(社員紹介)制度を導入しています。
今後リファラル入社を活発化させるためにより良い制度や環境を整える動きをしています!!

今回は、5月にリファラルの制度を利用して入社したシステム開発事業部の坂本さんと、
坂本さんを紹介してくれたインフラソリューション事業部の木村さんのお2人に
坂本さんの入社から3ヶ月経った今「思うこと」をインタビューし、
YouTubeにて動画公開しました!!



YouTube動画はこちら

 

インタビュアーは人事部の相川さんが勤めました。

お2人の関係は学生時代の同級生。もう10年の仲。
プライベートでは「坂本」、「兄やん」と呼び合っているそう!!
動画の途中では動きがシンクロする場面があったりと、2人の仲の良さが垣間見える瞬間も。

 

 

友人が転職活動をしているタイミングで
「自分の会社に紹介しようと思った理由」や

「『友人』が『同僚』に変わった今、何か変化はあるのか」
など様々な質問に答えていただいています。

 

友人から同僚に変わった坂本さんと木村さんですが、
配属先の事業部が異なるため、業務をする上で関係性が変わったなどは感じていないとのことでした。

 

リファラル入社のメリットは2点あります。

まず一つ目に友人から会社の内情を聞くことができ、
良い部分も悪い部分も納得したうえで入社の決断ができることです!

二つ目に知り合いが在籍していることで会社に馴染みやすく、
他の社員とのコミュニケーションが取りやすく安心して入社することができることです!

転職を考えている方は、ぜひ一度知人の会社で採用活動をしているのか聞いてみてはいかがでしょうか!!

 

ブログを読んでいるLOWCAL社員の皆さん
ぜひ、リファラル制度を使用しご自身も会社も盛り上げていきましょう!

 

 

動画では3人の空気感をそのままお届けするためあえてNGシーンも編集せずに使用しています!
3人の少し砕けたインタビューをぜひご覧ください!!
動画はこちらから