LOWCAL

NEWSニュース

キッティング業務を経験した今、思うこと!! ~インフラ・エンジニアとしてのスキルを身に付けていくためには~

2019/07/09

LOWCALキッティングブログTOP

BLOG

LOWCALインタビューキッティング

相川(以下相):よろしくお願いします!
木村(以下木):よろしくお願いします!


元気な挨拶から始まった2人の対談。
今月はインフラソリューション事業部の木村さんを人事部の相川さんがインタビューしました!
業務のことはもちろんですが、幼少期のお話しも出てきます。
同世代の2人の掛け合いが面白かったので、ノーカットでお届けします!
最後までお楽しみください!!

 

相:LOWCALに入社したきっかけはなんですか?

木:前職は業務系のオペレータをやっていました。
既存の手順書がありそのとおりに沿っての業務を日々行こなっていました。
ルーティンワークを行うだけの当時の業務内容ではキャリアを詰むのは難しいと感じていました。
24時間、365日のシフト制で夜勤もある仕事だったので、このままこの仕事をずっと続けていくということに疑問を感じ始めました。
IT系の専門学校を出て、前職でもPCを触る仕事をしていたので、IT系のスキルを身に付けていきたいと思い転職活動をしている中でLOWCALと出会いました!

前職の際はお盆もない正月もない環境で過酷だし、夜勤終わりに当たった多摩川の花火大会の日は疲れているのに人がたくさんいて最悪でした。。。

 

相:それは大変でしたね。。。前職までのキャリアは?

木:接客業を複数とオペレータを経験しました。前職までは夜勤のある仕事を多く経験しています!

相:夜勤の男ですね!!笑

木:そうですね~!
でも夜の仕事はいらっしゃるお客さんとのコミュニケーションは面白かったです!

 

相:LOWCALにはいつ入社ですか?

木:ちょうど1年前です。(2018.6月入社)

 

相:これまでのLOWCALでの業務経験は?

木:Windowsのキッティング案件に携わっていました。10ヶ月間配属しましたが、途中、同じお客さん案件でキッティング業務から要件定義の業務に移行しました。

相:信頼を得られたからこそ同じ現場内での推薦を得られたんですね。

木:そうですね!!
今思うと気の合う方が多かったです!未だに連絡を取っている方もいます!

 

LOWCALインタビューキッティング2

相:現在はなんの業務を行っているんですか?

木:Windowsの移行のリプレイスの案件を行っています。

相:業務は大変ですか?

気:環境を作ることからスタートするので大変です。
今月までは上司が同じプロジェクト内にいて業務を進めていたのですが、7月からは移動してしまうので不安があります。

相:環境が変わるのは不安ですよね。でもこれはチャンスですね!!

木:はい!子供のために給料アップを目指して頑張ります!

LOWCALインタビューキッティング相川

相:今後のキャリアプランはありますか?

木:今は上司の下で働く環境であり、業務においても手順書通りに行うことが多く業務の割り振りを行うことに携わったことがないので、他の人に業務の分担をしたりマネジメントもできるようになりたいと思っています。

相:マネジメントには何が必要だと思いますか?

木:周りの人が何を考えて動いているかを察する力と私が苦手としている説明能力を向上する必要があると思っています!

相:私は人事部なので面接の際にマネージメントとは何が必要ですかと質問することがあるのですが、
【適材適所をやれること】という回答が多いです。
スキルや将来性など様々な面を含めて「できる人材」を本物のマネージャーであるとよく聞くので参考にしてもらえると良いのではないかなと思います!!

僕もキャリアアップを目指しているので、一緒に頑張りましょう!!

 LOWCALインタビューキッティング3

相:いきなりですが、そろそろお子さんが産まれますね!
おめでとうございます!何か心境は変わりましたか?

木:まだ産まれていないのであまり実感が沸いてはいませんが、お金がかかるなとは感じ始めました!笑
なのでお金を稼がなきゃいけないという実感は出てきました。

 

相:将来の夢はありますか?

木:子供が産まれるので役職について、会社の中でも活躍していきたいです!どんどん稼ぎたいです!!

相&木:頑張りましょう!!
(お気に入りのフレーズのようです!)

相:何か趣味はありありますか?

木:以前はサバゲーやオンラインゲームをやっていました。
最近は土いじりとミニトマトの水やりをしています。あとシソとレタスも…!!

相:すっかり「ベジタブルエンジニア」ですね!笑
今後はインフラエンジニアとベジタブルエンジニアの二刀流ですね!

木:二足の草鞋でやっていきます!最近の休日はホームセンターで土ばっかり見てます!
あとワイルドストロベリーも育ててます!実はジャムにして、葉っぱはハーブティーにするのを楽しみに頑張って育てています!

LOWCALインタビューキッティング木村

相:私も実家が山梨で家に田んぼがあったので土いじりの面白さはわかります!笑
子供にも良いですよね!!

相:ちなみに私もゲームをするんですが、なんのゲームをやりますか?

木:オンラインゲームをやっていました。
プ〇ステ4でファ〇ナルファンタジー14を4~5年やってました!

相:やっていた??…ゲームをやらなくなった理由は何かあるんですか?

木:単純に仕事が忙しくなったからです。

相:なるほど!オフ会やったことあります?

木:何回かは!オフ会で他社様のゲームのイラストレーター部門のリーダーの方と繋がりができました。
前職の際は夜勤や不規則な生活している人と繋がっていたのでIT系の人とも繋がれましたね!
そこで仲良くなった人とゲームをせずにずっと転職相談をしていたことも…。
ひとつのコミュニケーションツールにもなるゲームって改めて素晴らしいなと感じました!

 

相:脱線してしまったので仕事の話に戻しますが、キッティングはどういうことをするんですか?

木:(この流れでだったのでゲームで例え始めます、、、)
簡単に説明するとPCのセットアップをするのですが、まずマスターデータを作り他のPCにも同様の状態にコピーして、正しく設定されているかの確認までを行う作業です。

 

相:なるほど!理解しました!
相:LOWCALの社員はどういう方が多いと思いますか?

木:事業部の方との交流が多いのですが、入社当時から話しやすい方が多かったです。
  会社のイベント等で他の事業部の方とも交流する機会がありますが、社内の全体を通しても話が盛り上がり、コミュニケーションが取れる方が多いです。

相:今後LOWCALにはどういう方に入社いただきたいですか?

木:話した通り、話しやすい人が多い環境で人が良いというのはLOWCAL長所なので、そこに共感してくれる人が良いですね!

 

お2人の掛け合いは息がぴったりで動画でお見せできないのが残念です。。。
皆さんにもお見せできるように次は動画にしましょうか!
インフラソリューション事業部の木村さん、人事部の相川さん、ありがとうございまし

 

LOWCALでは新しい仲間を大募集しております!
気になる方はぜひお気軽にご連絡ください!!

 

募集職種の確認は下記ページより
募集要項

応募はLOWCAL公式LINEからも承っております!!
LOWCAL公式LINE

 

★Wantedly
★公式LINE@
★Instagram
★Twitter
★Facebook
★YouTube