ニュース news ニュース news

ブログ

blog

山梨へ1泊2日の社員旅行!

ブログ

2018.05.10

毎年恒例となっている、春の社員旅行。
今年は日本を代表する山・富士山がある山梨へと向かいました!!

企画も盛りだくさん。今年は何が起きるのか楽しみです!

 

【旅のしおり】

まず、出発前にチェックしなければならないのが「旅のしおり」
去年から作成を始めて今回が二回目となりました。

一回目は小冊子で作りましたが、その小冊子はバスに置きっ放しになったり、カバンに入れたままでほぼ活用されませんでした。 二回目は去年の教訓を生かし、LOWCALのクリエイティブ事業部のメンバーがWEBで制作しました。

移動するバスの中での時間つぶしや、交流のきっかけづくりといった盛り上げや、実際集合時間やグループ分けの確認などで活用されていました!

 

TOP画像うさぎのキャラクターは、黄色いズボンの方が「うさた」、半ズボンの方が「うさお」。 去年から登場しているクリエイティブ事業部の社員が書き下ろしたキャラクターで、LOWCALの社員という設定です。

現場の業務がありながらも、有志のメンバーが業後のプライベートの時間を割いたり社内待機者の余剰リソースを有効活用して制作し社員旅行を盛り上げました!

 

【富士山五合目散策】

まずは富士山へ向かいました。富士山五合目駐車場は天地の境と言われていて、雄大な富士と下界の眺望を楽しむことができました。

展望台下には、「勝男木(かつおぎ)くぐり」という筒があります。写真ではわかりにくいのですが2本並んで置いてあります。
右をくぐると交通安全と縁結びの御利益・左をくぐると、家内安全と健康長寿の御利益があるとのこと。

みんなで代わる代わる、一生懸命くぐりました!以外と狭く男性は必死です。

ちなみに勝男木(かつおぎ)は、神社などを建築する際に天井の上に並べた装飾です!世代交代したものがここに置かれているんです。

 

「富士山五合目簡易郵便局」で投函すると富士山の風景の消印を押してもらえるので、登山記念に手紙を出す人が多い人気スポットだそう。

みんなは誰に送ったのでしょう。

 

【宝さがしゲーム@清水国明の森と湖の楽園】

いくつ見つけ出せるのか!!新しい形のリアル宝探しゲームにチーム対抗で挑戦しました 。
暗号を解き明かし、宝物発見を競い合うプログラムです。 役割分担をしたり、効率よく捜索するための作戦を立てたりすることで楽しみながらチーム力を向上させます。

作戦会議中。常に何かに向かって作り上げることをしている社員たちは、ゲームであろうが全力です。

何を見てるかというと、この地図。宝はどこにあるのでしょうか!

社長とすれ違う!先に何かを見つけ出せたのでしょうか!
難しい問題ほど盛り上がります。

 

【1番の楽しみ!宴会!!】

色んな所へと行きましたが、社員旅行のだいご味は宴会!!
石破温泉郷の中でも最大規模の大浴場が名物のホテルふじさんでお世話になりました。

旬の食材を生かした御膳を頂きました。この時期は山菜が旬ですね!

温泉に入り、おいしいお食事とお酒でみんな気分が良くなり。。。

出し物や、カラオケ大会で普段は見れない顔が見れました!
仕事のこと、プライベートのこと、なかなか話すことのない経営陣との交流。

翌日の朝食に全員参加できなかったのが盛り上がった証拠ですね!

 

【武田信玄、織田信長にゆかりのある恵林寺見学】

最後に立ち寄ったのが戦国の武将武田信玄の墓所がある菩提寺としても知られている恵林寺。その中にある方丈庭園は国の名勝指定を受けている回遊式庭園で、当時、将軍たちも同じ場所に立っていたのですね。

変わらない美しい文化がありました。

 

 

 

ゆっくり休んで、業務を頑張りましょう!

トップへ