ニュース news ニュース news

様々な経験を通してキャリアアップできる!!(インタビューNO.3)

2019.06.19

2018年度MVPが選出されました。

3回連続でおこなったMVPインタビュー!
最後の1名はインフラソリューション事業部 山口さんに
営業部中原部長がインタビューをしました!

 

 

中原:MVPおめでとうございます!MVPをとられた感想はどうですか?

山口:最初はびっくりしました!
MVPをとれるとは思っていなかったので、当たり前のことを当たり前にやっていたことが
評価されたことが純粋に嬉しいです。

 

中原:喜んでもらえて良かったです!!
MVPをとったことを踏まえて、今後の目標や、やっていきたいことはありますか?

山口:やれることをやってればいいという訳ではなく、今できることはもちろん、
更に実力をつけてスキルアップしていきたいです。
また勤怠面に関してもこれまで同様、真面目に取り組んでいきます!

 

中原:LOWCALの中でもかなり勤続年数が長い方になってしまったね!!
LOWCALを選んだ理由は?

山口:アルバイト時代にこのままではダメだと思い、WEBのスクールに通いつつ、
6年前にWEBやIT関連の企業を探していた時にLOWCALの求人を見つけました。

面接で執行役員の鈴木さんに会い、いろんな話を聞いいているうちに、
初めて「インフラ」という業種があるのを知り興味を持ちました。
当時LOWCALにはエンジニアスクールがあったので勉強を始めるところから
キャリアをスタートさせることがでると知りLOWCALへの入社を決意しました!

デビューして2年間はネットワークの業務を行う現場に入り、
その後は様々な現場に半年ずつくらい行きました。
各現場で様々な事を学びましたが、
1つ前の現場では今までの経験を生かしてサーバーの運用保守やRPA、案件定義にも関われたので
特にスキルアップ実感しました!今はRPA業務を専門で行っています。

中原:RPAをやりはじめたのはいつ頃?

山口:1年強前からです。(2018年4月くらい)
最初は全く分からなかったのでRPAとは何かというところから学びました!
段々とわかってくるとお客様からの要望に合わせて組んだりと、
お客様と一緒に作り上げ効率化を図ることをしています。

 

中原:業務で自分の課題だなと感じることはある?

山口:私の業務はRPA化といって「業務の効率化をすること」なのですが、
お客様はIT分野の知識がない方もいます。
今後はITに詳しくないお客様が対象になることもあると思うので、
そのような方々にRPAは何ができるのかを説明、
伝えることの難しさを今は実感しているので今後の課題だと感じています。

 

中原:課題を解決して更に飛躍してもらいたいね!!
業務のやりがいはどんなところで感じているの?

山口:コピー&ペーストの単純作業を8時間かけて行っている会社もあります。
単純作業をRPAで処理できるようになれば、8時間分の作業はロボットに任せ効率化をはかり、
作業者自体は空いた時間でクリエイティブな人にしかできない業務に注力できる
環境を作りあげることができます。

自分の業務によって相手の業務の効率化をはかれることで、
お客様に感謝の声を直接いただけた時にやりがいを感じます!

 


中原:そうだよね!お客様の声を直接聞ける現場は少ないので、喜びの声を頂けることは嬉しいね!!技術者としてはどのような技術者になりたいですか?

山口:RPA分野もインフラ分野もどちらもやっていきたいと思っています。
両方の知識・経験を積んでスペシャリストになることで、
社会やお客様が求めることに対し幅広く対応できるエンジニアになりたいです。
また技術力をつけた上で、PMのような立ち位置の業務もやっていきたいと思っています!

 

中原:2018年度の社内研修は何に取り組みましたか?やってみてどうだったかな?

山口:仮想サーバーの構築を行っていました。
ドキュメント周りの作成が一番難しかったです。
業務の中ではひな形や過去のデータなど参考資料がある中で作成していましたが、
今回はまっさらな状態からのスタートだったので大変でした。
要件から設計構築まで一貫して行ったので勉強にはなりました。
今後は、社内のネットワーク回りを整えていきます!!

 

中原:LOWCAL入社して一番驚いた出来事は?

山口:以前ネット麻雀のサイトで知り合ったシステム開発事業部の熊谷さんが
LOWCALに入社してきた事です。
麻雀部の活動の際に数年ぶりだったので最初はなんか見たことあるなと思っていたんですが、
声をかけてきてくれて気づきました!麻雀で出会い、麻雀で再開しました!!

 

中原:休日の過ごし方は?

山口:インドア派ですね。。動画配信サービスをよく見ています!
最近のブームは「魚をさばく動画」や「サバイバル生活の動画」を見ています。

LOWCALの麻雀部が月に一度土曜日に開催しているのですが、そちらにはよく参加しています。
カードゲーム部にも所属しているのですが、そちらにもタイミングが合えば参加して楽しんでいます!

 

中原:忘年会では一緒に氷室京介歌って踊ります?

山口:エスコートしてくれるなら!!忘年会のカラオケで一緒に歌って踊りましょう!!w

 

MVPおめでとうございます!

 

公式LINE@
Instagram
Twitter
Facebook
YouTube

トップへ