ニュース news ニュース news

ブログ

blog

マジック:ザ・ギャザリング部始動しました!

ブログ

2018.06.04

株式会社LOWCAL(当社)には部活動制度があり、社員のコミュニケーションツールとして部活動に積極的に取り組んでいます。2018年6月よりマジック:ザ・ギャザリング部が活動を始めました。

皆様、マジック:ザ・ギャザリングというカードゲームはご存知でしょうか?

1993年に発売された、すべてのカードゲームの始祖と言われる、歴史あるカードゲームです。11か国で販売され70か国で遊ばれているゲーム。
遊戯王・デュエルマスターズなど様々なカードゲームが世の中にはありますが、その中でも世界でもっともよく遊ばれているTCG(トレーディングカードゲーム)としてギネス世界記録にも認定されています。

 

今回は「マジック:ザ・ギャザリング部」が始動したとのことで、部長の深田さんにインタビューしてきました!

Q.なぜ、マジック:ザ・ギャザリング部が発足したのですか?

深田:世界的なカードゲームを愛するメンバーが弊社にも在籍しており、どうせ社内メンバーでやるなら部活動制度を使って部活動化しちゃおうぜ!ということでスタートしました!

 

Q.どのような活動内容ですか?

深田:早速第1回目の集まりを実施したので、どんな事をやったのかという紹介を簡単にご説明します!メンバーは7名、内現在のルールに詳しいのが1名。今回は4名が参加しました。
ほとんどのメンバーが10年くらい前にプレイしていた以来となるため、現在のルールを覚えることから開始。とにかく対戦を重ねようという事でひたすら対戦漬けの2時間を過ごしました!

 

Q.業務中の時のイメージは寡黙。でも、本当に楽しさが伝わってくる笑顔ですね!

深田:楽しいことが会社の中にあると、業務とのメリハリとコミュニケーションになりますよね。

 

Q.カードがいっぱいありますが皆さん何枚くらいあるのですか?

基本カードだけでも60枚程あります。色んなシリーズも出ているため、総数枚はいくつあるかわからないですね。。。カードの詳しい情報は検索すると出てきます。まず、カードの特徴を覚えることが大変です!

更に、メンバー1人が持ってきた押し入れに眠っていた価値不明のカード500枚くらいを持ってきていたので、試しにネットでカードの価値を査定してみた所…

計約70000円と驚きの査定額が…!!(カードの価値が発行枚数などでプレミアがついていたりします。)

捨ててしまうおうかと思っていたようなので、捨てないで良かったですよね!!

今20代後半~30代の方は特に押し入れにカードが眠っているケースが多いのではないかと思います…!思わぬお宝の発見があるかもしれないので、試しに掘り起こしてみて欲しいです!

 

Q.カードの絵が綺麗ですね!

深田:色んなデザイナーさんが書いていて、だれが書いたのかはカードに書いてあるんですよ。LOWCALはクリエイティブ事業部にゲーム部のデザイナーの社員がいるので、ゲームを通して学ぶことも多いと思います。

 

Q.今後の活動予定は?

深田:毎週木曜日に、19時半(業務後なので)くらいから本社で開催していきます。マジック:ザ・ギャザリングに既に力を注いでいる他社様と一緒にイベントを開催できるように特訓していきます。
IT業界ではeスポーツが盛んになっているので、会社対抗戦も楽しそうですね。

部活はオープンにしているため、興味のある方、一緒に活動してくださる方、是非ご連絡を頂きたいです!!

 

ゲームといいつつも、文化となっていて多くの方々を魅了しているのがマジック:ザ・ギャザリングなんですね。話を聞いていて楽しそうだなと挑戦したくなってしまいました!

 

<マジック:ザ・ギャザリング部関するお問い合わせ先>
株式会社LOWCAL 営業部部長:深田
TEL .03-6809-0467
FAX.03-6809-0468
e-mail. info@l-owcal.com

<ブログに関するお問い合わせ先>
株式会社LOWCAL  広報担当:田村
TEL .03-6809-0467
FAX.03-6809-0468
e-mail. pr01@l-owcal.com

 

トップへ