ニュース news ニュース news

キッティング業務を経験した今、思うこと!! ~インフラ・エンジニアとしてのスキルを身に付けていくためには~

2019.07.09

相川(以下相):よろしくお願いします!
木村(以下木):よろしくお願いします!


元気な挨拶から始まった2人の対談。
今月はインフラソリューション事業部の木村さんを人事部の相川さんがインタビューしました!
業務のことはもちろんですが、幼少期のお話しも出てきます。
同世代の2人の掛け合いが面白かったので、ノーカットでお届けします!
最後までお楽しみください!!

LOWCALではインフラエンジニア職【キッティング業務】の募集をしております。
未経験の方も歓迎しております1詳細は下記ページからご覧ください!!

キッティング業務求人内容について


相:LOWCALに入社したきっかけはなんですか?

木:前職は業務系のオペレータをやっていました。
既存の手順書がありそのとおりに沿っての業務を日々行こなっていました。
ルーティンワークを行うだけの当時の業務内容ではキャリアを詰むのは難しいと感じていました。
24時間、365日のシフト制で夜勤もある仕事だったので、このままこの仕事をずっと続けていくということに疑問を感じ始めました。
IT系の専門学校を出て、前職でもPCを触る仕事をしていたので、IT系のスキルを身に付けていきたいと思い転職活動をしている中でLOWCALと出会いました!

前職の際はお盆もない正月もない環境で過酷だし、夜勤終わりに当たった多摩川の花火大会の日は疲れているのに人がたくさんいて最悪でした。。。

 

相:それは大変でしたね。。。前職までのキャリアは?

木:接客業を複数とオペレータを経験しました。前職までは夜勤のある仕事を多く経験しています!

相:夜勤の男ですね!!笑

木:そうですね~!
でも夜の仕事はいらっしゃるお客さんとのコミュニケーションは面白かったです!

 

相:LOWCALにはいつ入社ですか?

木:ちょうど1年前です。(2018.6月入社)

 

相:これまでのLOWCALでの業務経験は?

木:Windowsのキッティング案件に携わっていました。10ヶ月間配属しましたが、途中、同じお客さん案件でキッティング業務から要件定義の業務に移行しました。

相:信頼を得られたからこそ同じ現場内での推薦を得られたんですね。

木:そうですね!!
今思うと気の合う方が多かったです!未だに連絡を取っている方もいます!

 

相:現在はなんの業務を行っているんですか?

木:Windowsの移行のリプレイスの案件を行っています。

相:業務は大変ですか?

気:環境を作ることからスタートするので大変です。
今月までは上司が同じプロジェクト内にいて業務を進めていたのですが、7月からは移動してしまうので不安があります。

相:環境が変わるのは不安ですよね。でもこれはチャンスですね!!

木:はい!子供のために給料アップを目指して頑張ります!

相:今後のキャリアプランはありますか?

木:今は上司の下で働く環境であり、業務においても手順書通りに行うことが多く業務の割り振りを行うことに携わったことがないので、他の人に業務の分担をしたりマネジメントもできるようになりたいと思っています。

相:マネジメントには何が必要だと思いますか?

木:周りの人が何を考えて動いているかを察する力と私が苦手としている説明能力を向上する必要があると思っています!

相:私は人事部なので面接の際にマネージメントとは何が必要ですかと質問することがあるのですが、
【適材適所をやれること】という回答が多いです。
スキルや将来性など様々な面を含めて「できる人材」を本物のマネージャーであるとよく聞くので参考にしてもらえると良いのではないかなと思います!!

僕もキャリアアップを目指しているので、一緒に頑張りましょう!!

 

相:いきなりですが、そろそろお子さんが産まれますね!
おめでとうございます!何か心境は変わりましたか?

木:まだ産まれていないのであまり実感が沸いてはいませんが、お金がかかるなとは感じ始めました!笑
なのでお金を稼がなきゃいけないという実感は出てきました。

 

相:将来の夢はありますか?

木:子供が産まれるので役職について、会社の中でも活躍していきたいです!どんどん稼ぎたいです!!

相&木:頑張りましょう!!
(お気に入りのフレーズのようです!)

相:何か趣味はありありますか?

木:以前はサバゲーやオンラインゲームをやっていました。
最近は土いじりとミニトマトの水やりをしています。あとシソとレタスも…!!

相:すっかり「ベジタブルエンジニア」ですね!笑
今後はインフラエンジニアとベジタブルエンジニアの二刀流ですね!

木:二足の草鞋でやっていきます!最近の休日はホームセンターで土ばっかり見てます!
あとワイルドストロベリーも育ててます!実はジャムにして、葉っぱはハーブティーにするのを楽しみに頑張って育てています!

相:私も実家が山梨で家に田んぼがあったので土いじりの面白さはわかります!笑
子供にも良いですよね!!

相:ちなみに私もゲームをするんですが、なんのゲームをやりますか?

木:オンラインゲームをやっていました。
プ〇ステ4でファ〇ナルファンタジー14を4~5年やってました!

相:やっていた??…ゲームをやらなくなった理由は何かあるんですか?

木:単純に仕事が忙しくなったからです。

相:なるほど!オフ会やったことあります?

木:何回かは!オフ会で他社様のゲームのイラストレーター部門のリーダーの方と繋がりができました。
前職の際は夜勤や不規則な生活している人と繋がっていたのでIT系の人とも繋がれましたね!
そこで仲良くなった人とゲームをせずにずっと転職相談をしていたことも…。
ひとつのコミュニケーションツールにもなるゲームって改めて素晴らしいなと感じました!

 

相:脱線してしまったので仕事の話に戻しますが、キッティングはどういうことをするんですか?

木:(この流れでだったのでゲームで例え始めます、、、)
簡単に説明するとPCのセットアップをするのですが、まずマスターデータを作り他のPCにも同様の状態にコピーして、正しく設定されているかの確認までを行う作業です。

 

相:なるほど!理解しました!
相:LOWCALの社員はどういう方が多いと思いますか?

木:事業部の方との交流が多いのですが、入社当時から話しやすい方が多かったです。
  会社のイベント等で他の事業部の方とも交流する機会がありますが、社内の全体を通しても話が盛り上がり、コミュニケーションが取れる方が多いです。

相:今後LOWCALにはどういう方に入社いただきたいですか?

木:話した通り、話しやすい人が多い環境で人が良いというのはLOWCAL長所なので、そこに共感してくれる人が良いですね!

 

お2人の掛け合いは息がぴったりで動画でお見せできないのが残念です。。。
皆さんにもお見せできるように次は動画にしましょうか!
インフラソリューション事業部の木村さん、人事部の相川さん、ありがとうございまし

 

LOWCALではインフラエンジニア職【キッティング業務】の募集をしております。
未経験の方も歓迎しております。詳細は下記ページもしくは下記をご覧ください!!

キッティング業務求人内容について

 

エントリーページ
TEL:03-6809-0467

気になる方はエントリーフォームまたはお電話にてお気軽にご連絡ください!!

 


 ☆求人内容☆

【仕事内容】
Windows7サポート終了に伴うOSアップデート及びキッティング業務をお任せします。
約1ヶ月間でベースの構築を行い、その後は毎月100~200台のペースで4か月間キッティング作業をしていただく予定です。
案件終了後は経験を生かしてインフラ運用監視~ヘルプデスクなどの業務をお任せします。
下流工程から上流工程まで社員のスキルに合わせてキャリアアップしていただける職種になります。
お任せする案件では先輩社員がいるため未経験からでもしっかりとしたサポート体制が整っています!

【キャリアパス】
■入社後はクライアント案件を中心に、社員のキャリアプランに合わせて運用監視・運用保守~設計構築・要件定義までスキルを積んでいただけます!
■新規事業制度もあり、チャレンジできる環境が整っています。

【当社の魅力】
■安定した事業基盤のもと、教育制度も充実しており、積極的に新たなことにチャレンジできる環境にあります。
■大手企業との取引が多い。
■資格取得時に「お祝い金」制度などバックアップ体制が充実しております。
■ご自身が参加したい一般の外部研修も会社補助で参加することができます。

【社内の雰囲気】
■社員フォローを実施するため主任制度を導入しております。お一人お一人に担当主任がつくため気軽に相談をしていただける環境になります。
■担当営業や人事部との面談を随時実施しております。ご自身の目標や困っていることなどを気軽に相談できる体制が整っております。

【研修制度】
年間スケジュールを組んで事業部会を実施しております。
初級~上級者向けの業務に関連した研修やライトニングトークなど様々な内容で交流をしております。
※時期リーダーとしてのマネジメントスキルの研修まで幅広いスキルを身に付けられます!

応募条件

【応募資格】
■必須要件
WindowsOS経験者/トラブルシューティングを自発的に行える方

■尚可要件
事例をもとに問題解決の検証ができる方

【雇用区分】
正社員

【想定年収】
年収:275万~
月給:230,000万~
※月給にはスキル経験を考慮し相談のうえ決定します。
※使用期間3か月間は給与・待遇・その他変動なし。
※月給にはみなし残業時間37時間分(50,800円)を含む・
給与形態:月給制
賞与:業績賞与
昇給:年1回(4月)
使用期間:3か月

【採用人数】
1~2名

【選考プロセス】
書類選考

一次面接(現場社員/採用担当者)

最終面接(執行役員)
※一次面接のみになることもあります。

勤務・就業規定・その他

【勤務地】
■本社
東京都渋谷区恵比寿西1-9-6アストゥルビル5F
各線恵比寿駅より徒歩3分

■現場先
流通センター駅付近
流通センター駅より徒歩4分

【勤務時間】
09:00~18:00(変動あり)

【待遇・福利厚生】
■通勤手当
■住居手当(規定あり)
■各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
■資格取得時お祝い金制度
・CCNA、LPIC1…50,000円
・CCNP、LPIC2…80,000円
※その他資格も多数対象
■役職手当
■部活動
■社内図書館制度
■社員紹介制度
■新規事業支援制度
■ランチ制度

【休日・休暇】
年間休日120日以上
土曜、日曜、祝日、GW、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇(年間10~20日)、
慶弔休暇、育児休暇、産前・産後休暇
※休日に出勤した場合は振替休日取得可能。
※会社の方針として有給休暇は積極的に取得していただきます。
その他、詳細の会社説明等は一次面接時にお話しさせていただきます!!


 

トップへ