ニュース news ニュース news

ブログ

blog

「LOWCAL麻雀部」に潜入しました!

ブログ

2018.08.19

株式会社LOWCAL(当社)には部活動制度があり、社員のコミュニケーションツールとして部活動に積極的に取り組んでいます。
2017年12月に「LOWCAL麻雀部」が活動を始め、部活としては最大人数の16名に達したとのことで部活動の模様をお届けいたします。

(株)サイバーエージェント様がMリーグを発足させ話題になっていますが、LOWCAL麻雀部も盛り上がっているとのことで潜入してきました!
「LOWCAL麻雀部」は会社では場所を確保ができないため雀荘で開催しています。毎回、秋葉原にある「麻雀PLACE上野」にお世話になっています。

雀荘自体に行くのが初めだったので、うす暗い、煙いなど、映画に出てくるような場所をイメージしていました。しかし、とっても綺麗で、更に店員さんが女性!笑顔で迎えてくれるので女性部員や初心者が入りやすいという話も納得!

 

今回は「LOWCAL麻雀部」部長の橋本さん(インフラ事業部)にインタビューしました!

Q.麻雀部を発足しようとしたきっかけは?

橋本:きっかけは一昨年の社員旅行です。社内で仲の良い人があまりいなかったので、何かのきっかけにならないかと思い、重いのを我慢して麻雀セットを旅行に持っていきました!(笑)

会社前でバスを待っている間、その事を周りの人達に話したら、食いついてきてくれたのが現副部長であるシステム開発部の馬場さんです(笑)
そこで馬場さんとは意気投合し、旅行の夜はホテルでメンツを集めて、麻雀をして大いに盛り上がりました。翌日にはもう麻雀部作ろうか!みたいになり、麻雀部発足となりました。

 

Qいつ発足したのですか?

橋本:2017年12月から活動自体は初めていて、部活として会社に申請して認可されたのは2018年4月です。
麻雀ってどうしてもギャンブルっていうイメージが付きまとうので、会社に申請しても認可されないかなって思っていたんです。
ですが、せっかく会社に部活制度があるのに利用しないのはもったいない!と思い、思い切って申請してみたら通りました(笑)

 

Q.どのような活動内容ですか?

橋本:月に1回、翌日が仕事じゃない日で部員が一番多く集まれる日に、上野広小路にある雀荘「麻雀PLACE上野」麻雀をしています。最近、皆の成績を集計し始めたのですが、今期(来年の3月)までの成績をカウントして部内最強を決めようとしています。
終った後は、行きつけのご飯が美味しい居酒屋で飲み会をして親睦を深めています。

Q.どんどん親睦が深まって社員同士のコミュニケーションに活きていますね!
橋本:活きていると思います!

多数の事業部から部員が集まってくれているので、当然面識の無い初めましての人同士で麻雀を打つ場合もありますが、終わった後にはすっかり仲良くなって、お互いの趣味の話とかで盛り上がっていたりします。
部員のとある1人は毎月これだけが楽しみなんですよ!なんて言っていましたね(笑)
社内で最大人数の部活で、多数の事業部の社員が入部しているので、コミュニティの場としてもっともっと活用していきたいと考えています。社内で知り合いが少ない人、もっと色んな事業部の人と関わりたい人、ゆくゆくは新卒社員も、麻雀を通して仲間を増やし、業務の糧にしていって欲しいと思っています。

 

Q.Mリーグが発足しましたが、意識していますか?
橋本:まだ意識出来るほど実力が無いと思うので、これからどんどん強くなっていきたいですね。まだ部の皆の実力もはっきりしてないので、回数をこなして、LOWCAL麻雀部最強メンバーを選出してみたりするのも面白いかもしれないですね。

 

 

初心者、部員でなくても大歓迎とのこと!今回は営業の斎藤さんが初参加です。

手取り足取り教えてくれていました!!

麻雀あるあるのようですが、1回目は斎藤さんの1人勝ちでした!!

斎藤さんにも感想を伺ってみました!

 

Q.初めて麻雀をやってみてどうでしたか?

斎藤:人生初の麻雀でした!!! 15年前にモーニング娘のドンジャラ経験があるくらいで、麻雀は難しいイメージがあり、あまり興味を持てませんでした。
たまたま帰りが一緒だった麻雀部部長の橋本さんから麻雀部について話を聞かせてもらい、一度も麻雀をしたことがないのでせっかくだから!そして普段なかなか話せない方とコミュニケーションも取れるし!ということで、参加させてもらいました。

ルールもわからなくて少し不安でしたが、牌の置き方から全て一から丁寧に教えてもらいながらやったので、初めての私でも楽しみながら出来ました! そして引きが良かったそうで、初麻雀にして勝利することも出来ました!!
麻雀牌をオープンにして教えてくれたり、皆さん快く丁寧に教えてくれたので、基本のルールを覚えることも出来てとても楽しい初麻雀となりました!! これも部活ならでは、そしてLOWCALの皆さんの人柄の良さがあってだと感謝でした!

麻雀の本を買ってみたので、次回は勉強して挑みたいと思います! 次回も楽しみです♪

 

 

Q.今後の活動目標は?

橋本:とりあえず「麻雀PLACE上野」の麻雀卓が6なので、部員を後8人増やしてLOWCAL貸し切りで活動したいですね(笑)
それから、今後は様々な企画にもチャレンジしていきたいと考えています。社内で大会を開いたり、他社さんと交流戦をしたり、考えればきりがないですが、私の独断で決めずに、部の皆と相談して、皆で楽しく麻雀部を盛り上げていこうと思います!!

 

 

部活が増えてきて、活発な動きが出てきています!!
部活によって業務以外の交流ができ、活気が今まで以上にうまれてきています!

トップへ